ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月23日

第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯

subaru星の うめ です

今回の3連休は ここ、愛知では日中は、なんとか雨に降られずに過ごせましたね

元々、土日は雨の心配がなかったので 焚き火が出来て 我が家から1時間ちょっとの 

ささゆりの湯で父子キャンプしてきました

今回、父子と言う事で 装備は簡素化していこうと思ってました

第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯

当初は、このスタイルで行こうかっと思ったのですが

風とかあったら 子どもたちが寒がりそうと思って タープからスクリーンタープに変更

スクリーンタープ持ってくなら 中でストーブ焚くから 石油ストーブと石油のタンク

テーブルにツーバーナー 等など

結局 フィットには載りきらないので デリカで行くことに

いつもと、大して変わらない量になりました

10時過ぎに家を出て 途中買い物などをして 11時半頃 ささゆりに到着

第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯

既に そこそこの数のテントが設営されてました

我が家も 早速 設営

第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯

スクリーンタープに ツーリングドームを無理矢理連結

サンダーバード2号から4号が発進しているようです

そして、ツーリングドームにアレを装着

第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯

後ろは、ひぃくんでは、ありませんよ

第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯

本来は、タフワイドドーム用ですが こちらも無理矢理装着です

設営も終わり 昼食は、簡単に惣菜パン済ませました

そこへ、LINEに ごったんさんから キャンプする場所をささゆりに変更したってメッセージが

着いたら、伺いますって 入れtら  今、売店で食事してますとのこと

もう、到着してたのね、、、、、(^_^;)

ご挨拶に伺うと ごったんさん 奥様と二人のお子さんとのファミリーで来ていました

今回も薪スト持ち込んでいるということなので 後からテントの方へ伺いますと約束して

一旦戻りました

さて、一通り準備ができたので 子どもたちと探検にでかけます

第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯

ささゆりの周りには ウォーキングコースが設定されていて ちょっとした運動にもなります

1キロ、2キロ、4キロのコースがあります

前回は、1キロコースでしたので 今回は2キロコースに挑戦です

第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯

地図を片手に スタートです

第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯

こんなお寺の前を通過して

第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯

のどかな田圃道を進んで

第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯

まずは、第1ポイントを目指します

第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯

途中で こんなのを発見  名前何だったかな?

一つ採って食べてみると すっぱ~い!子供の頃を思い出します

第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯

第1ポイントの看板 倒れてました

危うく、見逃すところでした

ここが、丁度1キロ地点なのであと1キロです

第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯

山道を登ります

ここからは、画像なし

山道を登り切って 緩やかな下り坂を下りながら元来た道へ合流して、キャンプ場へ戻りました

およそ、1時間の探検でした

3時でしたので 子どもたちは、おやつを食べて ラジコンやったり 本を読んだりしてました

暗くなる前にお風呂は済ませてしまおうと思い ささゆりの湯へ向かいました

ゆっくり、お湯に浸かって 体を温めてテントに戻って とりあえずストーブに火を着けました

日も傾いて周りも薄暗くなってきました

ランタンにも火を入れました

風が無いので それほど寒く感じません

日中なんかは 設営の時 暑くてTシャツになってましたから

辺りも暗くなってきたので、ちょっとごったんさんのテントを訪問しました

ごったんさんのところは スノピのランドステーション

デカイです 中は広々  存在感バッチリです

そして、薪ストーブがセットされてました

今回は、5,6のテントで薪ストーブの煙突が立ってました

薪ストの事や子供の事などお話させていただきました 

お互いに これから夕食なので 我が家もテントに戻りました

今回は、手抜きの

第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯

野菜たっぷり煮込みラーメン

子どもたちは、ラーメン好きなので 喜んでくれました

夕食も終わり、洗い物も済ませて 

第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯

焚き火タイムです

薪屋で買ってきた薪がようやく 日の目を見ました

しっかり、乾燥しているので火付は良いようです

焚き火を見ながらぼーっとしていて つい うとうとしてしまいました

その時が 一番気持ちが良いんですよね

コーヒー飲みながら 焚き火を楽しんで テントに戻り シュラフに潜り込みました

おやすみなさい です

翌朝 5時半 スマホのアラームで起床

第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯

ストーブのおかげて タープ内の温度は およそ18度

夜、寝ていても寒さを感じませんでした

6時過ぎに子どもたちも 起きてきたので朝食の準備です

スキレットを使ってチョコチップホットケーキを焼きました

それと、ミルクコーヒー

朝食が終わったら ぼちぼちと 撤収を始めます

我が家は、何故か荷物が多くて まずはそれを整理しながらの積み込みになります

テントも結露してますので 乾燥させながらの撤収になりました

8時から初めて11時頃までかかっちゃいました

ごったんさんに挨拶して ささゆりを出ました

途中、上の子が車に酔ったので一休みして帰りました

今週末は また別の場所でグルキャンです

今度は、嫁さんも一緒です

キャンプ行ったばかりですが もう今週末が楽しみです

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




 

































同じカテゴリー(2015年キャンプ)の記事画像
今年最後のキャンプは ささゆり
アウトドアベース 犬山キャンプ場 ②
アウトドアベース 犬山キャンプ場
うるぎ星の森オートキャンプ場  ③
うるぎ星の森オートキャンプ場  ②
うるぎ星の森オートキャンプ場
同じカテゴリー(2015年キャンプ)の記事
 今年最後のキャンプは ささゆり (2015-12-13 16:25)
 アウトドアベース 犬山キャンプ場 ② (2015-12-02 23:02)
 アウトドアベース 犬山キャンプ場 (2015-11-30 21:41)
 うるぎ星の森オートキャンプ場 ③ (2015-10-13 19:44)
 うるぎ星の森オートキャンプ場 ② (2015-10-09 00:10)
 うるぎ星の森オートキャンプ場 (2015-10-04 22:22)

この記事へのコメント
おはようございます。

父子キャン楽しまれたみたいで良かったですね^ ^
ささゆりは温泉もあって行ってみたいキャンプ場のひとつです。


週末よろしくお願いしまーす(^-^)/
Posted by 蒼天蒼天 at 2015年11月24日 04:53
蒼天さん

低価格ですぐ隣に温泉があって とても便利なところです
子供も結構いるので 自然とみんなであそんでいますね

うちは、リピート率が高いキャンプ場です
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2015年11月24日 08:11
おはようございます〜

10月に行きましたが、いい場所ですよね~。

ソロはここをホームにしようかなと思ってます、

ウォーキングコースあるんですね〜

私飲んだくれなんで無理ですが^^;
Posted by スミッキースミッキー at 2015年11月24日 09:03
ささゆり、、、行ってみたい場所。
これからは寒いから電源ないとキツイですかね~?

探検コースとか子供大好きなんで、いつか一緒に行って歩いてみたいです。

グルキャン、、、いいなー。
Posted by やつ at 2015年11月24日 17:47
ささゆり良いですねぇ(^-^)前回、露天風呂の存在に気付かずスルーしてしまいましたΣ(゚д゚lll)次回は、露天風呂も満喫したいです。

やっぱり、冬はスクリーンタープですよねぇ(´・_・`)
ポチしてしまいそうです(゚Д゚)ホスィ
Posted by kimikimi at 2015年11月24日 20:14
スミッキーさん

気軽に使えて 良いところですよね

温泉がすぐ隣なので 嫁さんにも好評です

ただ、夏は、日陰がないので暑いです
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2015年11月26日 06:12
やつさん

これからは、暖房機器がないと厳しいですね
雪も積もりますしね

春からがオススです
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2015年11月26日 06:13
kimiさん

露天風呂までちょっと離れてますからわかりづらいですね
次回は、是非満喫してください

そうですね 冬は、風を遮るものがないと辛いですね
自分一人なら なんとかなるのですが
家族も一緒だとやはり 必要ですね
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2015年11月26日 06:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯
    コメント(8)