ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月04日

うるぎ星の森オートキャンプ場

subaru星の うめ です

焚き火用の薪って現地で購入しますか?

最近では春のキャンプシーズンになるとハームセンターでも購入できるようになりましたね

僕もホームセンターで購入してましたが 値段はキャンプ場より多少安いかな程度です

そこで 以前 見かけた薪販売の看板を思い出し 

グーグルマップのストリートビューで探してみると

ありました 薪販売の看板がしっかり写ってます

早速出かけて 販売所に行くと 薪はあるけど 誰もいません

電話をかけても 出てくれません

しかたがないので 家に戻ると 電話があり 薪のことでいろいろ聞きましたが

量り売りをしていないとのことで あえなく断念

他にないかと ネットで検索してみると

新城市に1軒ありました

ここは、まっつぅさんとよにやんさんが買いに行ったところですね

さすがに遠いのでこちらも断念

他には 半田市に1軒ありました

丁度 翌日にコストコへ行く予定でしたので 帰りに寄ることにしました

前もって電話をして行くことを連絡しておきました

翌日 コストコの帰りに 行ってきました

うるぎ星の森オートキャンプ場

ちたまき.comさん

うるぎ星の森オートキャンプ場

うるぎ星の森オートキャンプ場

本当は、前もって注文を入れてから引き取りに行くという販売方式ですので 現地にはあまり在庫としては

薪を置いてないそうで 鉄の網カゴに4,5台ある程度でした

こちらは薪ストーブ用の薪を販売しているので ほとんど広葉樹の薪でした

広葉樹のみ、 桜、 ミックスとあり

ミックスを50キロ 購入しました

うるぎ星の森オートキャンプ場

キャンプ場で買う薪が何キロあるのかわからないので これが安いのか高いのか わかりません

さっそく、家に帰って 薪割りです

なんてったって 薪1本1本が太いので 焚き火用にもう少し細くカットします

うるぎ星の森オートキャンプ場

が、我が家のナタではなかなあ割れません

そこで、

うるぎ星の森オートキャンプ場

買ってきました  オノ

さすがに オノだと楽ですね

3本ほど割ったところで 夕方でご近所迷惑になるので

あとは、現地で割ることにして 終了です

ここからが 本題です

10月3日、4日と長野県 うるぎ星の森ACに行ってきました

この時期は ルート場の香嵐渓の渋滞が予想されたので

そこを通らないルートでいきました

幸いにも渋滞なく行くことが出来ました

うるぎ星の森オートキャンプ場

今回は 広場サイトでアーリーチェックインです

広場サイト3100円+アーリーチェックイン1500円の4600円でした

アーリーチェックインは、10時でしたので 広場サイトにはまだ5,6組程度しかいませんでした

我が家も 荷物を降ろして 設営開始です

広場サイトは、車の横付けが出来ないので 荷物を運ぶ必要があります

うるぎ星の森オートキャンプ場

しかし、実際は 区画のすぐ後ろが駐車場でした

着いて 早々に子どもたちが 遊具で遊びたいというので 嫁さんも一緒に付いて行きました

今回は一人で設営なので 1時間半ほどかかりました

うるぎ星の森オートキャンプ場

設営が終わったので お昼ごはん

おにぎりを作っていったので簡単に済ませました



今回は こんなものを持ち込みました

うるぎ星の森オートキャンプ場

この中に

うるぎ星の森オートキャンプ場

コレを入れて

うるぎ星の森オートキャンプ場

ちょっとだけ ハロウィンのおしゃれサイトにしてみます

夜の写真を撮り忘れましたので

うるぎ星の森オートキャンプ場

よく分かりませんね

この後、みんなで 場内を散策

うるぎ星の森オートキャンプ場

以前 泊まったサイトの近くで バッタを捕まえて ご満悦な二人

散策が終わって サイトに戻って 昨日の続きで薪割りをしようとオノと薪を用意して

割り始めたのですが

ここでアクシデント発生


続きます

途中までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




























 




同じカテゴリー(2015年キャンプ)の記事画像
今年最後のキャンプは ささゆり
アウトドアベース 犬山キャンプ場 ②
アウトドアベース 犬山キャンプ場
第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯
うるぎ星の森オートキャンプ場  ③
うるぎ星の森オートキャンプ場  ②
同じカテゴリー(2015年キャンプ)の記事
 今年最後のキャンプは ささゆり (2015-12-13 16:25)
 アウトドアベース 犬山キャンプ場 ② (2015-12-02 23:02)
 アウトドアベース 犬山キャンプ場 (2015-11-30 21:41)
 第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯 (2015-11-23 23:34)
 うるぎ星の森オートキャンプ場 ③ (2015-10-13 19:44)
 うるぎ星の森オートキャンプ場 ② (2015-10-09 00:10)

この記事へのコメント
こんばんは~。

うるぎ星の森・・・・人気のキャンプ場ですね!(^^)

オートじゃなくても、すぐ後ろに設営できるとラクチンですよねぇー!♪


自分、夏キャンの薪はキャンプ場調達、冬キャンは、キャンプ場近くの薪屋さんで購入します。

薪屋さんの薪はいいですよねぇー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年10月06日 04:25
TORI PAPAさん

薪は、現地で調達するので荷物にならなくて楽なんですけどね
万が一薪が売ってなかったら困るので 我が家は持っていくことにしてます

結局薪屋さんの薪は まだ使えてません
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2015年10月09日 00:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うるぎ星の森オートキャンプ場
    コメント(2)