ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月18日

ランタン タンク内のサビ取り

subaru星の うめ です

今週末 急遽 キャンプの予定が入りました

嫁さんが 父子キャンプのOKを出してくれました

土曜日日曜日 今のところ雨ではなさそうなので出撃します

場所は、ささゆりです

雨降りなら 中止です

軟弱キャンパーです

それでは、本日の記事です

前回、我が家にやって来た 嫁さんのバースディランタン

ランタン タンク内のサビ取り

タンクの中は、錆びてました

ランタン タンク内のサビ取り

そこで、ネットの記事を参考に サビ取りを実施したいと思います

使ったアイテムは

ランタン タンク内のサビ取り

3液構成の錆取り剤&防錆剤です




ランタン タンク内のサビ取り

A液 錆取り剤   B液 水抜き剤   C液 防錆剤

それから、ダイソーで漏斗を買ってきました

ランタン タンク内のサビ取り

ランタン タンク内のサビ取り

シリコン製のたためる漏斗です

ランタン タンク内のサビ取り

ランタンの燃料口が細いので これがピッタリ入ります

ランタン タンク内のサビ取り

出来るだけ取り外せる部品は、外しておきます


まずは タンク内の脱脂作業です

ランタン タンク内のサビ取り

ランタン タンク内のサビ取り

中性洗剤と水を入れてシェイク シェイク 

その後 泡が完全になくなるまで 水洗いをよくします 

タンク内の水を出来るだけ排出します

ランタン タンク内のサビ取り

いよいよ、サビ取り作業です

ランタン タンク内のサビ取り

A液を1本 全量をタンクに注ぎ込みます

ランタン タンク内のサビ取り

蓋をしてシェイクシェイク

数分おいて 再度シェイク

コレを繰り返すこと40分

ランタン タンク内のサビ取り

これが

ランタン タンク内のサビ取り

こうなりましたので

サビ取り作業終了


錆取り剤を用意した器に排出

ランタン タンク内のサビ取り

なんだこれは?

赤茶色の薄い被膜のようなものが大量に出てきました

どう見ても サビには見えません


タンクの中を覗くと まだ、被膜がこびりついています

このまま 作業を進めると 絶対に被膜が後から悪さをしそうなので

被膜取り作業をします

一旦 水洗いをして タンクにガスコンロ等を掃除する 油汚れ洗剤を注入

ランタン タンク内のサビ取り

ステンレスのナットを一緒に入れます

蓋をして シャカシャカ 

ナットを使って 被膜を削り落とします

ランタン タンク内のサビ取り

まだ、被膜が残ってましたね

ナットを取り出して 水洗いをしながら 被膜をタンク外へ排出します

サビ取り作業から時間が経ってしまったので サビが再発生していると思いますので

再度 A液(キッチンペーパーで濾して)を注入してシェイク

A液は2,3回再利用出来ます

今度は、10分程度で排出

ここからは、時間との勝負です

A液排出後 3,4回水洗い

水を出来るだけ排出したら B液の水抜き剤を1/3程度入れて よくシェイク

そして排出

再度B液を投入→排出を3回ほど繰り返す

最後にC液を全量投入して よくシェイク

C液を取り出して(C液も再利用可能)タンク内を乾燥させます

僕は、ドライヤーを使って乾燥させました

燃料口から中を覗くと しっかりサビは、取れてます

被膜も見る限り 見当たりません

サビ取り作業の完了です

次回は、点灯確認です

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





























同じカテゴリー(メンテ、修理)の記事画像
ヘリノックス チェアワン 補修
燃料バルブ キャップナットの漏れを補修
今度は燃料漏れですか(・・;)
シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ!
コロナ SR-11 石油ストーブの芯 交換
時々確認しないと、、、、
同じカテゴリー(メンテ、修理)の記事
 ヘリノックス チェアワン 補修 (2018-04-23 23:13)
 燃料バルブ キャップナットの漏れを補修 (2018-03-26 20:53)
 今度は燃料漏れですか(・・;) (2018-03-23 22:57)
 シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ! (2018-03-13 20:25)
 コロナ SR-11 石油ストーブの芯 交換 (2018-03-08 21:40)
 時々確認しないと、、、、 (2018-02-17 22:47)

この記事へのコメント
錆び取りの薬剤とか知ってて凄いです。

僕なら錆び取り探すだけで時間かかりますwどれがいいかわ分からず。

しかも被膜がサビに見えない?
僕には違いがわかりませーん。

オレンジ色が出たら、よしOKってなったでしょうね。

なにもやったことのない人なんです。
Posted by やつ at 2015年11月19日 05:31
BLランタンGETおめでとーございます!!
次は自分のですね、67/06どこかで見つけたら連絡します♪
うちはいつまで待っても見つからないので
半分諦めてペトロ買いました(>_<)
Posted by MERRYMERRY at 2015年11月19日 09:06
やつさん

仕事の方で 錆取りの作業があるので
何となく分かります

会社の薬品は、ちょっと強いので今回は、セット品を買いました

使ってみた感じは、使いやすかったです
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2015年11月20日 08:19
MERRYさん

BLなかなか 出てきませんね

7月とか、5月は、ちょいちょい見るんですけどね
探している物ほど 出てこないんですよね

よろしくお願いします
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2015年11月20日 08:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランタン タンク内のサビ取り
    コメント(4)