ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月09日

うるぎ星の森オートキャンプ場 ②

subaru星の うめ です

うるぎ星の森ACの 第2回目です

薪割りを開始して 順調に薪を割って、、、、

割れません

途中に節があったり 薪が大きかったりと なかなか進みません

薪に斧が挟まってしまいそれを何とか外して

また 挟まってを繰り返すこと数回目に

急に斧のが軽くなりました

なんだと思って斧を見ると

うるぎ星の森オートキャンプ場  ②

斧の柄の元からポッキリと折れてました

その状況を理解した僕の心も折れました

あえなく ここで薪割り終了

結局 一本しか割れませんでした

薪割りが早く終わってしまったので 家で作ってきたコレで

うるぎ星の森オートキャンプ場  ②

火おこしをしてみます

数日前に よにやんさんから 簡単に作れますよと 情報をいただき

ホームセンターの木材売り場で端材を購入して作りました

わずか 数百円で出来ました

早速 ひきり板の上で火おこし器を回転させます

回すこと数十秒  白い煙が 出てきました

しかし、煙は出るが 火種はできず

数回目の挑戦で 偶然にも火種が出来 着火用の麻ひもをほぐした物を近づけて

見事 着火  となるはずでしたが  麻に火種から 燃え移りません

ここは、ティッシュを大量に消費する男 ひぃくんのように ティッシュを使うしかありません

火種をアルミホイルの上に抱えながら 車までティッシュを取りに行き

ティッシュを取り出して 火種に近づけて さあ着火だと思った瞬間 

か弱くなった火種が スウーっと消えました  ち~~~ん!

この後、子供を交えながら 暫くやったのですが 煙だけで終わりました

ひきり板の形状がちょっとまずかったみたいです

時刻のほうが4時を回り 日が傾き ちょっと薄暗くなり冷えてきたので

こちらを用意して

うるぎ星の森オートキャンプ場  ②

キャンプで初めての石油ストーブを使用します

我が家のキャンプに投入したストーブは こちら!






































うるぎ星の森オートキャンプ場  ②

シャープ HSR-240

すいませんね~    アルパカとかレインボーとかフジカじゃなくて

これ、キャンプを始める数年前に災害時用に購入した小型ストーブです

物置で保管していた物を引っ張り出してきました

まさか、キャンプで使うとは夢にも思ってませんでした

石油ストーブを着けて 嫁さんが暖まってました

ぼちぼち 焚き火なんかも始めたかったのですが 風が多少あり 

風向きも我が家のテントの方に吹いていましたので ちょっと様子を見ることにしました

だいぶ薄暗くなってきたので 照明の用意もしようと シーアンカーを取り出し プレヒート

そして、点火、、、、、、、、んっ?  なんだか挙動がおかしい

いつもなら 眩しく光るマントルが  赤いぞ

そして、赤い炎がマントルの周りから立ち上がりました

またもや、炎上!

岩倉ダムでは、調子良かったのに

シーアンカーを諦めて ノーススター2500に切り替えです

照明を書く場所にセットして 夕食にとりかかりました

今回は 皆さんキャンプでよく作られている アヒージョに挑戦

それにパスタとチーズフォンデュです

うるぎ星の森オートキャンプ場  ②

アヒージョ意外と簡単なんですね しかも 美味しい

パスタは、麺をゆでて レトルトのソースをかけただけ

チーズフォンデュは用意したチーズが間違ってたみたいで あまりトロット溶けませんでした

それなりには 食べることは出来ましたけどね (^_^;)

夕食を用意している時に キッチンテーブルの下の地面が何故か濡れているではありませんか

よく見ると 水を入れる折りたたみのジャグから漏れてました

うるぎ星の森オートキャンプ場  ②

現物がコレなんですが 

うるぎ星の森オートキャンプ場  ②

このように折りたためるのですが どう考えても 角が鋭角に折れ曲がっているので 

いつかは穴が空くだろうと思ってましたが それが今日でした しかも3箇所

度の向きに倒しても 水が漏れます

幸いにも炊事場まで30メートル程なので 水はその都度汲に行くことにして折りたたみジャグを片付けました

なんか、トラブルが多いぞ

この時既にスクリーンタープをフルクローズにしてストーブで温めてました

外は、相変わらず風が吹いてます

トラズル続きもあって 焚き火は止めることにしました

無理矢理 焚き火をしている人もいましたが 大半のキャンパーさんは 焚き火してませんでした

夕食も終わって 子どもたちは 遊具で遊びつかれて すぐに寝てしまいました

うるぎ星の森オートキャンプ場  ②

時間があったので シーアンカーをバラして調子を見ようかと思ったのですが

直ったとしても もう出番は無いので バラスのやめて 箱にしまいました

外に出て空を見上げると 満点の星空でした

さすが 星の森ACです

広場サイトなので 回りにも遮るものがないので 視界のすべてが星空でした

星が見えすぎて 星座が分かりませんでした

これからは、空気が済んで もっと見えるでしょうね

この日は、いろいろあったので 早めに就寝しました


本日もここまで お付き合いありがとうございました

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



















同じカテゴリー(2015年キャンプ)の記事画像
今年最後のキャンプは ささゆり
アウトドアベース 犬山キャンプ場 ②
アウトドアベース 犬山キャンプ場
第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯
うるぎ星の森オートキャンプ場  ③
うるぎ星の森オートキャンプ場
同じカテゴリー(2015年キャンプ)の記事
 今年最後のキャンプは ささゆり (2015-12-13 16:25)
 アウトドアベース 犬山キャンプ場 ② (2015-12-02 23:02)
 アウトドアベース 犬山キャンプ場 (2015-11-30 21:41)
 第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯 (2015-11-23 23:34)
 うるぎ星の森オートキャンプ場 ③ (2015-10-13 19:44)
 うるぎ星の森オートキャンプ場 (2015-10-04 22:22)

この記事へのコメント
急に斧が軽くなるのってよくありますよねーw
私も手斧がいきなり軽くなったことあります。
相棒はハンマーが軽くなったことがありますw

表現の仕方では面白いですが、よくよく考えるとなかなかゾッとしますよねw
Posted by ミノルミノル at 2015年10月09日 10:13
ミノルさん

よくよく考えると 一歩間違えると大惨事ですからね

今回はオノが薪に挟まっていたからよかったです
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2015年10月12日 16:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うるぎ星の森オートキャンプ場 ②
    コメント(2)