ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月11日

ささゆりの湯 リベンジのはずが

うめ です

土曜日日曜日と今年初のキャンプへ行ってきました

先月末にソロでアウトドアベース犬山に行ってきましたがデイキャンだったので

泊りのキャンプとしては初めてでした

キャンプ前日の目的地はささゆりの湯でした

昨年10月に行こうととして

ささゆりの湯 リベンジのはずが

この状況でキャンプを諦めたという因縁の地

前回は、8時に到着で設営スペースがありませんでした

今回はもっと早めに行って設営して家族を迎えに再度家に戻るとい予定でしたが面倒に思えてきました

しかも、設営スペースが確実にあるとも限りませんし

そんな訳で 別のキャンプ場を探すことに

よく行っている岩倉ダムキャンプ場は、冬季は閉鎖中なので断念

ふと あのキャンプ場の事を思い出しHPを開いてみると

3月9日 やってる!

しかし、前日ということもあり ネット予約は出来ません

翌朝 9時に電話をすると 空きがあり予約OKでした

しかも、今シーズスタートの初日との事で サイト料半額の特典付き

そのキャンプ場とは 設楽オートキャンプ場です

ささゆりの湯 リベンジのはずが

キャンプ中の写真 全くありません

よく整備された 綺麗なキャンプ場でした

地面は細かな砕石が敷き詰められて水はけが良さそうでした

サイトの広さは結構まちまちでこれはちょっと狭いなって思う所もありました

当日は予約数が少なく 我が家は結構広めのサイトを利用できました

山側サイトと川側サイトに分かれていて夏は川側サイトから名倉川という川に降りて川遊びが出来ます

今回 土曜日は、大変天気が良く 翌日は午前中に雨が降り出すという予報だったので 

翌日は雨が降り出す前に撤収しようと 嫁さんと決めてました

チックインしてサイトに到着して周りを見渡すと 杉ばかり

僕を除いて嫁さんと子どもたちは花粉症

薬で何とか乗り切りましたが 今の時期は辛いキャンプ場のようでした

子供に 花粉が飛んでいる間はキャンプに行かないって言われました_| ̄|○

設営後は キャンプ場内を散策したり 早々と 焚き火を始めたり

久しぶりのキャンプを楽しみました

夕食は 手羽元を使いハニーローストチキンを作り

子どもたちにも好評でした

夜は、テント内で UNOやトランプ

キャンプのときにしかやりませんが 盛り上がりますね

焚き火は 昼間から食事の時まで燃えていたので そのまま熾になるまで放置

11時には就寝しました

翌朝は 以外にも青空が覗く天気

これは、雨降らないんじゃないって思っちゃいましたが予定通り早めの撤収

大型石油ストーブを持ち込んでいたので テント内の結露は膝下くらいの所まで

上の方は結露がありませんでした

インナーテントは結露がなかったので 畳んでおいて テント内の結露を雑巾で拭き取り

前後をオープン 石油ストーブも最大燃焼で 乾燥開始

その間に 荷物を片付けます

2時間ほど乾燥させて ほぼ乾いた頃に 空が曇り始めました

風が吹き始めてきて そろそろヤバイと思い

嫁さんとテントの撤収開始

すべての荷物を積み終えた頃にポツポツと雨が振り始めました

ギリギリセーフでした

この設楽オートキャンプ場は嫁さんにも好評でまた利用したいね言ってました(花粉の時期は除く)

帰りにいつものように温泉に寄りましたが 近くにあるどんぐりの湯ではなく ささゆりの湯にしました

回数券が残っていたし迂回しても 20分程度しか変わません

ささゆりに着く頃には本格的に雨が降っていて テントサイトも3組ほどの方が残っている程度でした

強者どもが夢のあと という情景なのかなって思いました

温泉入って 食堂で昼ごはん食べて 帰路につきました

今回は 雨撤収せずにすんで良かったです

来月4月はまだ 花粉が飛んでいそうなので 僕だけでソロキャンです

ファミキャンは5月からですね

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村











最新記事画像
ストーブファン購入
テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第2弾
テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第1弾
廃物利用
探せばあるもんですね 焼き上手さんαをお得に購入出来ました
新年あけましておめでとうございます
最新記事
 ストーブファン購入 (2019-02-14 15:14)
 テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第2弾 (2019-02-08 07:47)
 テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第1弾 (2019-02-03 09:05)
 廃物利用 (2019-01-16 08:09)
 探せばあるもんですね 焼き上手さんαをお得に購入出来ました (2019-01-08 23:10)
 新年あけましておめでとうございます (2019-01-02 12:17)

Posted by subaru星 うめ at 09:16│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは。
ささゆりはもう流石に難しいですよね。知ってる方も多数インスタで写真あげてたので混雑必須ですよねー。めちゃくちゃ良いキャンプ場とは思いませんが色々程よいんでしょうね。
花見キャンプはやらないのですか?
Posted by そうへそうへ at 2019年03月11日 11:27
ささゆりの湯 もう気軽に行けませんね
家から近くて安かったから使っていたのに あの難民キャンプみたいな状況は流石に嫌です

桜の花が満開の時にキャンプすると気持ち良いでしょうね
しかし、今の所お花見キャンプの予定は無いですね~
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2019年03月17日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ささゆりの湯 リベンジのはずが
    コメント(2)