ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月30日

ささゆりの湯 中編

うめ です

それでは、後編です

いよいよ、飯盒を使ってご飯を炊きます

飯盒なんて中学の時のキャンプ以来です

前もってyoutubeで予習しました

しかし、今回は、上の子が実践します

まずは、お米を洗うところから

慣れない手つきで 3回洗って 規定の所まで水を入れます

そのあと、30分浸しておきます

飯盒でご飯を炊くといったら やはりカレーですよね

カレーの野菜をカットです

こちらも、包丁を使うのは、ほぼ初めて

嫁さんに教わりながら ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモをカットしました

今日は、ツナカレー、、、、、、

あっ、ツナ缶忘れた!

ささゆりの湯  中編

焼き鳥の鶏肉を代用

チキンカレーになりました

ささゆりの湯  中編

焚き火ももちろん やってもらいました

ささゆりの湯  中編

松ぼっくりってよく燃えるんですね

そしていよいよ ヨニハンガーの登場です

ささゆりの湯  中編

ハンガーに鍋を載せてカレーを

そして フックに飯盒を、ぶら下げてご飯を炊きます

別々に火の高さを変えられるので 火力調整がとてもしやすいです

通路の向かいからは、焚き火缶を黒くする会 の方々の視線が

ええ、焚き火缶 しっかりススで真っ黒ですよ

飯盒の方は、吹きこぼれてきたので 少し火から遠ざけて 蓋に重石を乗せます

中学の時は、蓋を開けちゃダメって教わったけど

蒼天さんより、炊きあがりは、中を時々見た方が良いよとアドバイスを頂きました

それに習って 蒸気の吹き出しが少なくなってきた頃に

蓋を開けて中を確認

おっ、いい感じですね

炊きあがったので 飯盒をひっくり返します

子供に革手袋をはめさせて ひっくり返してもらいました

ひっくり返す前に 素手で飯盒に触ろうとして指先をちょっとだけ火傷

大したことは、なかったです

何事も経験です

ささゆりの湯  中編

無事に夕食ができました

自分で作ったのが良かったのか おかわりまでしてよく食べました

焼き鳥も10本以上を一人で食べてましたね

向かい側では、ソログルキャンの宴が始まってました

焼き鳥 もう少し差し入れる予定でしたが 予想外に子供が食べたので少ししか配れませんでした

また、焼きますね

晩ごはんも終わってちょっとゆっくりして 食器の片付けにかかりました

飯盒の底に焦げもなく 初めてにしては、上出来でした

洗い物が終わったら 子どもたちは、歯磨きしてシュラフに包まりました

その後、スクリーンタープを閉め切って 翌日焼く パン生地をコネコネ

低温発酵させてみます

タープ内の温度が12℃程あったので 発酵し過ぎると思って クーラーに入れました

パン生地の準備も終わって

まったりとコーヒータイム 嫁さんは、ティータイム

ストーブの暖かさが心地良いです

向かいからは 楽しそうな話し声が聞こえてきます

う~~~ん そっちに行きたい

でも、嫁さんを放ったらかしにするのも 何となく気が引けるし

もともと ファミキャンでのささゆりだったので まあいっかぁ~

そんな事を思いながら つい うとうと

完全に睡魔に負けました

ランタンの火を消して おやすみなさです

もう一回 続きます

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

























同じカテゴリー(ささゆりの湯)の記事画像
ささゆりでファミキャン
ささゆりの湯 後編
ささゆりの湯 前編
今年最後のキャンプは ささゆり
第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯
ささゆりの湯
同じカテゴリー(ささゆりの湯)の記事
 ささゆりでファミキャン (2017-04-24 10:30)
 ささゆりの湯 後編 (2016-04-02 10:14)
 ささゆりの湯 前編 (2016-03-27 20:54)
 今年最後のキャンプは ささゆり (2015-12-13 16:25)
 第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯 (2015-11-23 23:34)
 ささゆりの湯 (2015-06-22 09:05)

この記事へのコメント
こんばんは

私 未だに飯盒使ってます(;^_^A
お子さんにはいい経験になりましたね
何事も自分で実際にやってみたことが一番勉強になりますよね

焼き鳥は業務スーパーの物ですか?
ウチモ今回これ使いました!とてもおいしかったです!!
Posted by てけてんてけてん at 2016年03月31日 21:37
てけてんさん

あと、2回くらいは、飯盒でご飯を炊く練習をしたいなって思ってます
僕も、何十年ぶりなので 新鮮でした

焼き鳥は、業務スーパーの物です
50本入って1000円とコスパ最高ですね
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2016年04月01日 07:10
ヨニハンガーやっぱりいいですねー♪素晴らしい性能(//∇//)

うちも焚火料理をもっと充実させたいですがスキレットしか無いです(笑)

飯盒炊飯は実は未だに出来ません(笑)人がやってるのしか見た事無いんです。楽しそうですね♪メスティン買おうかなー。

業務スーパー焼鳥いいですね!今度買ってみます♪
Posted by そうへそうへ at 2016年04月01日 07:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ささゆりの湯 中編
    コメント(3)