ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月06日

コロナSL-111石油ストーブのプチ改造

subaru星の うめ です

皆さん お正月はゆっくり出来ましたか

年越しキャンプに行かれたか方も多いですね

我が家は、年末から年始にかけて両方の実家や親戚の家にでかけたりして

ほとんど終わりましたね

おせちや、すき焼き しゃぶしゃぶを食べてゴロゴロでした

確実にお腹周りにお肉がつきましたね

しかし、早いもので年が明けてもうすぐ1周間がたとうとしています

正月にダラけた生活をしていたので 仕事が始まってもあまりやる気が出ません

普段も やる気はあまり無いですけどね

4日から仕事が始まりましたので 普段のリズムに戻りました

今月はキャンプ無理そうですが 来月は新年1発目のキャンプに行きたいと思います

それでは、本日の記事です

年末にメンテナンスを兼ねてバラしたコロナSL-111

冬の暖房機器をアップグレード

掃除をしたらそこそこ綺麗になりました

コロナSL-111石油ストーブのプチ改造

綺麗になったところで 今度は石油満タンまでを入れて 漏れがないかをチェックしました

コロナSL-111石油ストーブのプチ改造

コロ付きの台に乗せて ゴロゴロ揺すること10分

とりえず どこからも石油の滲みや匂いは、無かったので 漏れはないということでOKです

次は、自動点火装置のチェックです

背面の電池ケースに単1電池を2本入れて点火ノブを押し込むと

コロナSL-111石油ストーブのプチ改造

点火装置のニクロム線が赤くなるのが確認できました

こちらもOKです

ここで ちょっと改造です

コロナSL-111石油ストーブのプチ改造

背面にある電池ケースです

コロナSL-111石油ストーブのプチ改造

上から見ると結構出っ張ってます

これは、積載の時にジャマになるに違いありません

そこで こんな物を買ってきました

コロナSL-111石油ストーブのプチ改造

単3の電池ケースです

コロナSL-111石油ストーブのプチ改造

元々の電池ケースはネジで止まっていただけなので 取り外して

コードをハンダ付けし直しました

電池を入れて作動チェック

コロナSL-111石油ストーブのプチ改造

コロナSL-111石油ストーブのプチ改造

しっかり、点火出来ました 

コロナSL-111石油ストーブのプチ改造

電池ケースはストーブ本体の底に貼り付けました

これで、積載時にもジャマになりません

キャンプの前に 家の中で使ってみました

コロナSL-111石油ストーブのプチ改造

直ぐに部屋の中が暖かくなりますね

その分 燃費は良くないですが

早く 実戦投入して性能を見てみたいです

でも、来月までは我慢です

あ~~~~~~ キャンプしたい!

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





















同じカテゴリー(火器類)の記事画像
中華シングルバーナーを買ってみた
イオン常滑にて
同じカテゴリー(火器類)の記事
 中華シングルバーナーを買ってみた (2017-11-05 20:42)
 イオン常滑にて (2015-12-21 23:20)

Posted by subaru星 うめ at 15:48│Comments(4)火器類
この記事へのコメント
ウチのコロナは先日のキャンプの時フル満でもって行きましたが、こぼれませんでした。

ただ、車の移動中、ガチャガチャうるさいです(*_*)

車の中の異音は嫌いなのでずっと気になってました(T_T)
Posted by よにやんよにやん at 2016年01月06日 16:52
こんばんはー。
うめさんって何でも分解とかメンテとか改造できて凄いですね・・・。
まだ火器関係って、怖くてほとんどメンテしたことありませんw
Posted by ひぃくんひぃくん at 2016年01月07日 19:46
よにやんさん

車での移動中にガチャガチャ音がするんですね
持ちての部分ですかね?
何か布を巻くなりして対策しなくては
情報ありがとうございます
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2016年01月07日 20:37
ひぃくん

構造が単純ですから 分解するときに分解した順番とネジの種類を確かめながらやってます
いろんな物を分解してきましたので なとなくここは、こんな感じかなって分かりますね
しかし、分解して元に戻せなくなった物も多数ありますよ
その時は諦めて ゴミ箱行きです
さすがに 不具合のないものは分解しませんけどね
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2016年01月07日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロナSL-111石油ストーブのプチ改造
    コメント(4)