ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月09日

シーアンカー 不調からの復活

subaru星の うめ です

ヤフオクでポチした 加圧式灯油ランタン シーアンカーNo.950 500CP

無印良品南乗鞍キャンプ場までは 特に問題なく使用できていました

2日目の夜にちょっと放置していたら タンク内の圧力が下がって不完全燃焼を起こしてしまいました

シーアンカー 不調からの復活

マントルの中で赤い炎がゆらゆらと灯っていて 下のほうがすすで黒くなってました

その時は 雨も降ってきたので 使用を中止しました

家に帰ってから 様子を見るためにトップフードを外すと

シーアンカー 不調からの復活

熱で表面の被膜が焼けてました

取り外して エアーで焼けた被膜を吹き飛ばしました

シーアンカー 不調からの復活

シーアンカー 不調からの復活

マントルは、取り外すときにジェネレーターのリングに触れて崩れました

残っている灯油を取り出してみると

シーアンカー 不調からの復活

なんだか 茶色

シーアンカー 不調からの復活

本来は 無色透明

タンクの中は、どうなってるんだ~

みなかたことにしよう

新しい灯油を入れて マントルを取り付けて 点灯します

プレヒートをしながらマントルのカラヤキ

2回めのプレヒートをして バルブを開いて点灯

問題なく点灯しました

一安心かと思いきや

数分後に轟音と共に炎上

慌ててバルブを閉めて 圧力を抜き消灯

シーアンカー 不調からの復活

マントルが真っ黒

よく見ると マントルの端が破れてます

シーアンカー 不調からの復活

どうやら、いい加減にマントルを縛り付けたので 歪んでカラヤキしてしまったようです

マントルがミキシングノズルの端にかぶってしまって 

気化した灯油のガスが直接マントルに当たって破ったみたいです

慌ててバルブを閉めた時に バルブの回転が引っかかる感覚がありました

シーアンカー 不調からの復活

バルブが上向きの時に

シーアンカー 不調からの復活

ニップルからニードルが出てません

まさか

シーアンカー 不調からの復活

レンチでニップルを取り外すと

シーアンカー 不調からの復活

あらら、やはりニードルが曲がってます

シーアンカー 不調からの復活

シーアンカー 不調からの復活

ニードルを交換して

シーアンカー 不調からの復活

ニップルの先からニードルが出てます

シーアンカー 不調からの復活

シーアンカー 不調からの復活

マントルを丁寧に縛り付けて カラヤキしました

この後、再度点灯し 正常なことを確認しました

ここまでで、不調からの復活みたいですが この後があります

先日の桃太郎でいつものように プレヒートして バルブをひねると

いつもなら 眩しいほどの光が放たれるはずが

シーアンカー 不調からの復活

赤い炎が、、、、、、

加圧しても いつまでも赤い炎が出続けます

マントルも真っ黒になり煙のもうもうを出ているので バルブを回して灯油の供給をストップ

圧抜きネジをゆるめて減圧

とりあえずは、ノーススターをメイン照明にして

夜を過ごしました

翌日、家に帰ってからトップフードを外すと

シーアンカー 不調からの復活

シーアンカー 不調からの復活

シーアンカー 不調からの復活

すすでまっ黒

シーアンカー 不調からの復活

ニップルの穴が詰まってないか 掃除して

点灯

シーアンカー 不調からの復活

炎上!

空気の流入が少ないのでは、と思い

ミキシングチューブの間隔を少し広げて

再点灯

そして再炎上!

う~ん 分からん

この続きは、明日にしよう

この後、桃太郎へ再出撃しました

桃には、ペトロマスターのカズニャン、るみぞう夫妻が来ています

この二人に聞けば問題解決するかも

続きます

途中までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村











































同じカテゴリー(メンテ、修理)の記事画像
ヘリノックス チェアワン 補修
燃料バルブ キャップナットの漏れを補修
今度は燃料漏れですか(・・;)
シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ!
コロナ SR-11 石油ストーブの芯 交換
時々確認しないと、、、、
同じカテゴリー(メンテ、修理)の記事
 ヘリノックス チェアワン 補修 (2018-04-23 23:13)
 燃料バルブ キャップナットの漏れを補修 (2018-03-26 20:53)
 今度は燃料漏れですか(・・;) (2018-03-23 22:57)
 シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ! (2018-03-13 20:25)
 コロナ SR-11 石油ストーブの芯 交換 (2018-03-08 21:40)
 時々確認しないと、、、、 (2018-02-17 22:47)

この記事へのコメント
こんにちは

私も同じ症状で悩んでました。バタフライですが

ニップルの緩みは確認したでしょうか?

私の場合は1度点灯→消灯で毎回ニップルが緩んでいました

今は点灯前に締めて絶好調です

色々な原因があると思いますが、参考になればと思います
Posted by kaji at 2015年09月09日 17:45
kaji atさん

コメントありがとうございます

消灯後ニップルは、緩んでますね
その点は、毎回確認した方がいいですね

実は、続きで問題は解決してるんです
その原因とは、、、、、

続きをお待ちください
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2015年09月09日 21:49
こんにちは、

やっぱりシーアンカーもワガママですか〜。

そこなんですよ。自分がペトロもシーアンカーも買えないのは。

私、作るのはイイんですが、メンテナンスとかが苦手なんです!

って言うかキライです〜。( ;´Д`)

バラした物元に戻せないタイプなんです〜(^_^)a
Posted by よにやんよにやん at 2015年09月10日 12:28
よにやんさん

嫁さんが 家では、調子いいのに キャンプ場で付かないって どんだけ ツンデレなの
って 言ってました
確かにね

コールマンのツーバーナーもそうでしたが 調子の悪い道具をアレコレやって調子良くするのが面白いです
原因が分かれば 次は、対応できますからね
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2015年09月10日 15:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーアンカー 不調からの復活
    コメント(4)