ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月16日

ダウンシュラフの洗濯

うめ です

本日、子どもと小牧の温水プールに行ってきました

このプール ウォータースライダーが2台あり、流れるプールも有ります

ウォータースライダーを楽しみにしていた 下の子

まさかの 身長制限に引っかかって NG

テンション だだ下がり

何とか なだめて 流れるプールで遊びました

当然僕も ウォータースライダーはやってません

来年 リベンジを誓って 帰ってきました


それでは本日の記事です

お盆休みに行った岩倉ダムキャンプ場で 下の子が オネショをしてしまいました

朝方 雨が降っていたので トイレを我慢して やっちゃったみたいです

幸いにも シュラフが濡れるほど 漏らしはしませんでした

しかし、匂いが染み付いていたので 洗濯することに

ダウンシュラフの洗濯

ダウンシュラフの洗濯

初めて 入手した ダウンシュラフです

その頃は ナンガというメーカー名すら 知りませんでした

ダウンシュラフの洗濯

丸めて

ダウンシュラフの洗濯

洗濯ネットに入れます

洗濯機で洗う場合は ドラム式なんですが 我が家は縦型

それに 今回はオシッコの匂いが取れればOKなので 洗濯機で洗っちゃいます

ダウンシュラフの洗濯

以前使った 羽毛用の洗剤が残っていたので それを使いました

普通の液体洗剤でも 洗濯は可能のようです

ただ、通常よりも薄い濃度で洗うようです

ダウンシュラフの洗濯

毛布コースで洗濯します

ダウンシュラフの洗濯

当然ですが 最初は浮いてきてしまうので シュラフの中のエアーを抜いて沈めます

ダウンシュラフの洗濯

洗濯が終わったら 軽く脱水します

ダウンシュラフの洗濯

洗濯ネットから取り出して 偏らないように丸く置いて

ダウンシュラフの洗濯

通常脱水

ダウンシュラフの洗濯

一旦取り出して ファスナーを開いて ダウンの塊をほぐすようにして 再度洗濯機に入れます

ダウンシュラフの洗濯

低温乾燥で乾燥させていきます

ダウンシュラフの洗濯

途中で何回か取り出して ダウンをほぐしながら 裏返し 乾燥を続けます

ダウンシュラフの洗濯

乾燥が終了したら(多分乾燥したかなとおもった時点)広げて 自然冷却

ダウンシュラフの洗濯

ダウンシュラフの洗濯
 
上が洗濯乾燥終了したシュラフで 

下が洗濯前 収納袋から取り出して間もないのでペッタンコですが時間をおいてもここまでのロフトはありません

ダウンシュラフの洗濯

収納袋に入れても結構パンパンです

匂いも取れて ロフトも回復して またいい状態で使えるようになりました

最後に 今回の洗濯方法はメーカー推奨の洗い方ではありません

もし、真似されるのであれば 自己責任でお願いします

最後までお付き合いありがとうございました


にほんブログ村











同じカテゴリー(メンテ、修理)の記事画像
ヘリノックス チェアワン 補修
燃料バルブ キャップナットの漏れを補修
今度は燃料漏れですか(・・;)
シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ!
コロナ SR-11 石油ストーブの芯 交換
時々確認しないと、、、、
同じカテゴリー(メンテ、修理)の記事
 ヘリノックス チェアワン 補修 (2018-04-23 23:13)
 燃料バルブ キャップナットの漏れを補修 (2018-03-26 20:53)
 今度は燃料漏れですか(・・;) (2018-03-23 22:57)
 シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ! (2018-03-13 20:25)
 コロナ SR-11 石油ストーブの芯 交換 (2018-03-08 21:40)
 時々確認しないと、、、、 (2018-02-17 22:47)

この記事へのコメント
すごい!!
新品みたいに綺麗になるんですね♪♪

やはり、メイドインJAPANは素晴らしい!!

いや、うめさんの洗濯技術が素晴らしいです(^^)/
Posted by kimikimi at 2016年08月17日 08:20
kimiさん

洗濯すると フワフワになって 気持ちいいですよ
やはり シュラフは 時々洗ったほうがいいですね

意外と ラフな洗い方でもいけちゃいます
でも、自己責任ですけどね
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2016年08月18日 09:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダウンシュラフの洗濯
    コメント(2)