ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月22日

ノーススター2000 プチメンテ

うめ です

前回 無事に点灯したものの ちょっとだけ息継ぎする ノーススター2000

ノーススター2000 プチメンテ

分解してどこが調子悪いのか調べてみます

グローブ ベンチレーター ベイルを外して

マントルを除去(もったいない)

ノーススター2000 プチメンテ

ヒートガードは、溝にはまってるだけなので ずらせば 外れます

ノーススター2000 プチメンテ

ヒートガードを外すと センターにボルトがありますので それを緩めて外します

ノーススター2000 プチメンテ

ここは、そこそこ錆びてました

ノーススター2000 プチメンテ

ミキシングチューブが外れます

ノーススター2000 プチメンテ

だいぶ身軽になりました

燃料がまだ残ってるので よくシェイクして排出

ゴミは、出てきませんでした

もしかしたら、燃料の吸い込み口にゴミでも引っかかってるかなと思ったのですが

そうではないようです

ノーススター2000 プチメンテ

それでは、ジェネレーターを外します

ノーススター2000 プチメンテ

こんな感じにバラせました

ノーススター2000 プチメンテ

あれ?まだ中にスプリングらしきものが残ってますね

コレ、最初引っぱても出てこなかったので 取れないものだと思ってました

スプリングやロッド?に薄っすらとタールのようなものが付着してます

いつものように ガスコンロで焼いちゃいました(あまり焼き過ぎると真っ赤になるので程々の所にしておきました)

ジェネレーターもガスコンロで焼いて オキバサミで持ち上げたら コロンとあのバネが外れて出てきました

タールのようなもので固着していたようですね

ノーススター2000 プチメンテ

ノーススター2000 プチメンテ

ニードルは、特に変形もありませんでした

元通りに組み立てて 再度 点灯確認です

ここで、ある考えが浮かびました

ノーススターのマントルってチューブ型でちょっと変わってますよね

汎用品も出てないし 値段もそこそこしますよね

ここで、新しいマントルを装着して まだ調子が戻らなかったら マントルが無駄になっちゃいます

そこで、ものは試しです

ノーススター2000 プチメンテ

これ使います

シーアンカーのマントルです お値段1枚 60円程度

これなら、痛くもかゆくもありません

500CP用ですから それなりの容積はあると思いますので 

ノーススターの燃料噴射量は受け止められるんじゃないかと思いました

ノーススター2000 プチメンテ

早速装着

ノーススター2000 プチメンテ

そして、空焼き

ノーススター2000 プチメンテ

点灯させてみると 意外と普通についちゃいました

息継ぎも起こりません

どうやら、直ったようです

1時間ほど 点灯させましたが 問題なく使えました

後にこのマントルのことが よにやんさんの ノーススター ケロ化計画に 役立つとは

ノーススター2000、禁断のケロ化!~序章、塗装編~

このマントルのままキャンプに持って行きましたが全く問題ありませんでた

ただ、正規の使い方ではありませんので 真似する方は、自己責任でお願いします

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村














同じカテゴリー(メンテ、修理)の記事画像
ヘリノックス チェアワン 補修
燃料バルブ キャップナットの漏れを補修
今度は燃料漏れですか(・・;)
シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ!
コロナ SR-11 石油ストーブの芯 交換
時々確認しないと、、、、
同じカテゴリー(メンテ、修理)の記事
 ヘリノックス チェアワン 補修 (2018-04-23 23:13)
 燃料バルブ キャップナットの漏れを補修 (2018-03-26 20:53)
 今度は燃料漏れですか(・・;) (2018-03-23 22:57)
 シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ! (2018-03-13 20:25)
 コロナ SR-11 石油ストーブの芯 交換 (2018-03-08 21:40)
 時々確認しないと、、、、 (2018-02-17 22:47)

この記事へのコメント
リンクありがとうございます。

ノースのケロ化調子いですよ!って言いたいでけど、前回、前々回キャンプ場に連れていきましたが、息継ぎしますね。あとマントルに不完全燃焼の黒点(煤)がつきます。

僕のも一度メンテですね(^-^)
Posted by よにやんよにやん at 2016年01月25日 16:48
よにやんさん

そうなんですか
調子は、万全じゃないんですね

やはり、改造して使うのって 何処かに不具合が出てくるんですね
メンテで直るといいですね
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2016年01月26日 11:48
初めてのコメント失礼させていただきます。ランタンのメンテナンスブログを読み、とても参考になります☆うちも、ちょっと調子が悪いので、参考にさせていただきながら、メンテナンスをしたいと思います。
また、もしよろしければ、私のブログにリンクを貼ってもよろしいでしょうか?
Posted by renmama at 2016年01月28日 15:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノーススター2000 プチメンテ
    コメント(3)