ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月17日

コールマン ランタンスタンド 修理

subaru星の うめ です

眠いです

只今、夜勤の休憩中に書いてます

皆さんは、ランタンスタンドは、どんなタイプをお使いですか?

我が家は、一般的な三脚タイプのランタンスタンドを2台使ってます

その内の1台が コールマンのランタンスタンドなんですが

脚を開いて ストッパーのノブを回して固定して ランタンを吊るすと

支柱が滑ってしまってスタンドの脚がうまく固定出来ません

このランタンスタンドは、オークションで落札したものですが

初めからこんな感じでしたね

騙し騙し使ってましたが そろそろ修理をしなくてはという事で

重い腰を上げて 作業しました

コールマン ランタンスタンド 修理

不良箇所は、このノブのネジ穴です

コールマン ランタンスタンド 修理

樹脂のネジ穴なんですよね

一方ノブのボルトは、鉄なので 力いっぱい締めたら

ネジ穴 ナメますよね

以前の持ち主さんが 多分やらかしてたんでしょうね

それでは、修理です

今回は、鬼目ナットを使います

ボルトの経は、8ミリなので8ミリ用の鬼目ナットを使えば良いのですが

コールマン ランタンスタンド 修理

右が8ミリ用の鬼目ナット

下穴の経が かなり大きくなってしまいます

しかし、本体のネジ穴周りは、そこまでのスペースが無いので

左の6ミリ用を使いました

コールマン ランタンスタンド 修理


バイス台に挟んで ドリルを使って6ミリのネジ穴を広げます

コールマン ランタンスタンド 修理

8ミリのタップでネジを切ります

コールマン ランタンスタンド 修理

鬼目ナットのツバも大きいので ヤスリで削ってスリム化します

コールマン ランタンスタンド 修理

本体のネジ穴も彫刻刀を使って少し広げます

コールマン ランタンスタンド 修理

後は、ゆっくり慎重に鬼目ナットをねじ込みます

コールマン ランタンスタンド 修理

修理完了です

コールマン ランタンスタンド 修理

しっかり固定できるようにはなりました

最後までお付き合いありがとうございました






同じカテゴリー(メンテ、修理)の記事画像
ヘリノックス チェアワン 補修
燃料バルブ キャップナットの漏れを補修
今度は燃料漏れですか(・・;)
シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ!
コロナ SR-11 石油ストーブの芯 交換
時々確認しないと、、、、
同じカテゴリー(メンテ、修理)の記事
 ヘリノックス チェアワン 補修 (2018-04-23 23:13)
 燃料バルブ キャップナットの漏れを補修 (2018-03-26 20:53)
 今度は燃料漏れですか(・・;) (2018-03-23 22:57)
 シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ! (2018-03-13 20:25)
 コロナ SR-11 石油ストーブの芯 交換 (2018-03-08 21:40)
 時々確認しないと、、、、 (2018-02-17 22:47)

この記事へのコメント
す、すげぇ〜〜〜っす・・・
細かいところまで手を入れてて、プロの仕事ですね!
Posted by ミノルミノル at 2015年08月17日 10:46
確かに凄い〜。

面倒で、私には出来ませんよ。

新しいの買ってしまいます(笑)
Posted by スミッキースミッキー at 2015年08月17日 14:15
こんにちは、はじめまして
バニラのパパと言います

私にはない、細かな手入れ感心しました
今後もよろしくです
Posted by バニラのパパ at 2015年08月17日 18:51
ミノルさん

あの部分は、一回は、やらかしますね
メーカーさんもネジ穴が樹脂だとナメちゃうの分かっているだろうに
やっぱ コストの問題なのかな?
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2015年08月18日 00:41
スミッキーさん

いや~ うちも お金があれば 新しいの買いたいですけどね
何とかなりそうだったので チャレンジしました
直らなかったら 粗大ゴミになるところでした
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2015年08月18日 00:44
バニラのパパさん

コメントありがとうございます
貧乏性なので なかなか物が捨てられないです
直りそうだったので 修理してみました
修理のつもりが 破壊にならなくて良かったです
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2015年08月18日 00:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン ランタンスタンド 修理
    コメント(6)