ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月15日

トランギアのメスティンを購入

うめ です

タイトルに有りますが 先日メスティンを購入しました

購入の経緯は、日曜日のお昼ごはんにチャーハンを作ることになりましたが

ご飯が微妙に少ない

そこで、ご飯を1合だけ炊こうという事になりました

炊飯器で炊くには少なすぎるので 通常なら焚き火缶のSを使うところです

しかし、以前からメスティンでの自動炊飯が気になっていたので

「メスティン買ってきて それでご飯炊いてみようか?」って嫁さんに聞いた所

「メスティン? ああ、あのマンガに出てきたやつね いいんじゃない」

「それに 自動炊飯が出来るなら お昼ごはんに色んな炊き込みご飯なんか作れそうだし」

購入許可が降りました お金を出すのは僕ですけどね

早速 買ってきました

トランギアのメスティンを購入

新品のメスティンを使う前の儀式があるようで

バリ取りとシーズニング

トランギアのメスティンを購入

開封すると蓋の裏にシミが、、

洗ったら取れました

トランギアのメスティンを購入

本体と蓋の端は端処理していないのでバリがあります

トランギアのメスティンを購入

家にあった 耐水ペーパーでバリを取りました

トランギアのメスティンを購入

シーズニングは、米のとぎ汁を入れて20分程度炊きます

こうすることによって アルミ臭さが無くなるみたいです

トランギアのメスティンを購入

トランギアのメスティンを購入

雑誌の付録のミニ焚き火台

固形燃料(ジェルタイプの物) 吹きこぼれ対策のステンレスバット 

トランギアのメスティンを購入

こんな感じにセットしました

トランギアのメスティンを購入

お米1合を測り、研いでメスティンにセットして30分後に自動炊飯スタート

本当に自動炊飯が出来るのか確認するために 火を着けたら一切触りませんでした

固形燃料が燃え尽きたら

トランギアのメスティンを購入

ひっくり返して蒸らします

固形燃料が入っていたビニール袋が最後に燻ぶってメスティンの裏側が煤だらけになってしまいした

洗えば 取れるので特に気にはしてません

トランギアのメスティンを購入

底に薄っすらとオコゲができましたが 問題なく炊きあがりました

火を着けたら後は放置しておけばご飯が炊けちゃうのは楽で良いですね

次回は、固形燃料の使い方を考えて 炊いてみようと思います

裏が煤けないように考えてみます

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村













最新記事画像
ストーブファン購入
テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第2弾
テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第1弾
廃物利用
探せばあるもんですね 焼き上手さんαをお得に購入出来ました
新年あけましておめでとうございます
最新記事
 ストーブファン購入 (2019-02-14 15:14)
 テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第2弾 (2019-02-08 07:47)
 テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第1弾 (2019-02-03 09:05)
 廃物利用 (2019-01-16 08:09)
 探せばあるもんですね 焼き上手さんαをお得に購入出来ました (2019-01-08 23:10)
 新年あけましておめでとうございます (2019-01-02 12:17)

Posted by subaru星 うめ at 22:44│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トランギアのメスティンを購入
    コメント(0)