ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月15日

鉄骨テントの防水処理

うめ です

先日行った めいほう高原 もりっこキャンプ場で

まさかの雨漏りをおこした我が家の鉄骨テント

今まで2回出動してますが 雨に振られなかったので

雨漏りするとは思ってませんでした

取り敢えず乾燥させてしまっておきました

鉄骨テントの防水処理

早速 防水剤を手配しました

パラウエットと鹿番長のシームグリップ

パラウエットは、2缶用意しました

鉄骨テントの防水処理

ダイソーでハケとパラウエットを小分けする容器も買ってきましました

小分けする容器の材質は、ポリプロピレン樹脂で

パラウエットに侵される事もありません

鉄骨テントの防水処理

まずは、屋根の部分から

塗った部分が少しの間濡れているような感じなので

何処を塗ったのか分かるので重ね塗りをして余分に使うこともありません

鉄骨テントの防水処理

テントを完全に立ち上げて側面を塗っていきます

パラウエット1缶で 屋根の部分全面と正面の壁面 右の壁面まで塗ることが出来ました

思ったより広範囲を塗ることが出来ました

残った側面を塗ったらしばし乾燥

鉄骨テントの防水処理

今度は裏返して

鉄骨テントの防水処理

鹿番長のシームグリップの出番です

これ1本で全ての縫い目を塗ることは出来ませんので

屋根の部分だけでも塗っておきたいです

鉄骨テントの防水処理

鉄骨テントの防水処理

付属のハケで屋根の部分と側面上部をぐるっと一周塗ることが出来ました

鉄骨テントの防水処理

一晩程度乾燥させないといけないので 駐車場に放置します

風で動き出さないようにガイロープで縛っておきます

そして 岩倉ダムキャンプ場へでかけました

そして翌朝8時に戻ってきて

鉄骨テントの防水処理

シームグリップが乾燥していることを確認して 

裏返して 正常な状態で立ち上げて防水テスト

鉄骨テントの防水処理

鉄骨テントの防水処理

水の玉が屋根を転がっていきます

鉄骨テントの防水処理

残った水も玉のような状態です

鉄骨テントの防水処理

屋根の裏から見るとよくわかります

鉄骨部分を見渡すと

鉄骨テントの防水処理

一部だけ水滴が付いています

鉄骨テントの防水処理

表からその部分を見るとそこだけ水が滲みてます

どうやら パラウエットを塗り残したようです

再度乾燥させて パラウエットを塗り 完成です

今回パラウエットが余りましたので 屋根の部分にもう1度塗っておきました

これで、次回のキャンプでは安心して使うことが出来ます

最後に WILD-1 守山店情報

鉄骨テントの防水処理

既に工事が始まってました

鉄骨テントの防水処理

以前あった家具と雑貨の店舗は取り壊されていました

新しく建てるんですね

更地になると結構広く見えますね

鉄骨テントの防水処理

気が向いたら時々見に行ってきます

最後までお付き合いありがとうございました


























最新記事画像
ストーブファン購入
テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第2弾
テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第1弾
廃物利用
探せばあるもんですね 焼き上手さんαをお得に購入出来ました
新年あけましておめでとうございます
最新記事
 ストーブファン購入 (2019-02-14 15:14)
 テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第2弾 (2019-02-08 07:47)
 テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第1弾 (2019-02-03 09:05)
 廃物利用 (2019-01-16 08:09)
 探せばあるもんですね 焼き上手さんαをお得に購入出来ました (2019-01-08 23:10)
 新年あけましておめでとうございます (2019-01-02 12:17)

Posted by subaru星 うめ at 21:01│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鉄骨テントの防水処理
    コメント(0)