ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月16日

果たして これは、薪として使えるのだろうか?

うめ です

絶賛出張中です

今週は、週末に帰ることが出来ないので2週間になります

ええ、本日土曜日と日曜日も仕事です (T_T)

先週の事ですが リサ店にお出かけする前の

午前中に庭木の剪定を嫁さんに頼まれまして

果たして これは、薪として使えるのだろうか?

かなり大胆に剪定しました

剪定した庭木は、ほぼまる裸になりました

大量に出た枝で太い物は、薪に使えないかと思い

選別してみました

果たして これは、薪として使えるのだろうか?

まだ途中ですが 振り払った枝は、可燃ごみとして出すので

指定の45リットルのビニール袋に詰めていきます

この作業がなかなか時間がかかります

昼になったので一旦作業を中断

午後からリサ店へ行って 運命の出会いが

翌日も朝の8時から 作業開始

この日は、午後から桃太郎へ襲撃予定だったのて

何とか午前中に片付けて

果たして これは、薪として使えるのだろうか?

この位の量になりましま

生木なので乾燥しなくてはいけません

ある程度長さを揃えて

果たして これは、薪として使えるのだろうか?

物置の下に波板を敷いて そこへ並べました

ここなら雨は、凌げそうです

細い物なら半年くらいで薪として使えるかな?

太い物は、暇を見つけて 半分に割りたいです

数本だけですけどね

果たして これは、薪として使えるのだろうか?

自作の門松に使った竹も適当な長さにカットして

巻にしちゃいます

こちらは、乾燥も早いので すぐに使えるでしょう

燃えるのも早いですけど

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




最新記事画像
ストーブファン購入
テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第2弾
テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第1弾
廃物利用
探せばあるもんですね 焼き上手さんαをお得に購入出来ました
新年あけましておめでとうございます
最新記事
 ストーブファン購入 (2019-02-14 15:14)
 テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第2弾 (2019-02-08 07:47)
 テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第1弾 (2019-02-03 09:05)
 廃物利用 (2019-01-16 08:09)
 探せばあるもんですね 焼き上手さんαをお得に購入出来ました (2019-01-08 23:10)
 新年あけましておめでとうございます (2019-01-02 12:17)

Posted by subaru星 うめ at 11:55│Comments(8)
この記事へのコメント
こんにちは

運命の出逢いのあったリサ店て何処だったんですか~?
僕の住んでる所のリサ店には
アウトドア用品 あまり無いんですよね(T^T)
Posted by ke-chanke-chan at 2016年01月16日 12:14
なんで自宅にボリカの波板が在庫といてあるのでしょうかww

DIY元から好きなんですね!

竹って爆ぜるイメージが有るんですけど乾燥すればイイのかな?
Posted by よにやんよにやん at 2016年01月16日 12:33
こんにちは~。

おっ、これは薪として使えるんじゃないですか?(^^)

広葉樹ですか?

なら、来シーズンの薪ストーブ用にも良さそう!♪

薪ストーブ、どうですか?(笑)

楽しみですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年01月16日 13:47
けーちゃんさん

キンブルというリサ店です
名古屋周辺に数店舗あります
そのうちの 三好店で出会いました
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2016年01月17日 09:27
よにやんさん

よくポリカの波板って分かりましたね
メダカ鉢の雨よけに使ってます
今年は、薪の保管棚を作ってみたいのでまたその時にお世話になるかな

竹が爆ぜるのは 節がそのまま残っている時に起こるんじゃないでしょうか
昨年も門松に使った竹を薪にしたのですが
細かく割って使ったら爆ぜませんでしたよ

焚き火の調理の時にちょっと強火にしたいなって時にくべると 火力が増します
長続きはしませんが
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2016年01月17日 09:36
TORI PAPAさん

広葉樹の枝ですが若い部分ですので直ぐに燃え尽きそうです

薪ストいいですね
一度は使ってみたいです
来シーズン導入出来るかな?
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2016年01月17日 09:38
こんばんは~ お疲れ様です!

これこそ本来 焚火のあるべき姿ですね

我が家でも雑木を年越し焚火で燃やしつくしましたよ!

これだけ切ると後処理も大変だったでしょうね

私もキンブル大好き人間なんでどこかでお会いするかも♪

お気に入りさせていただきまーす よろしくネッ(〃ノωノ)テレ
Posted by てけてんてけてん at 2016年01月18日 21:30
てけてんさん

そうなんですよ
細い枝をカットしてゴミ袋に詰めるのが一番時間がかかりました

乾燥具合が分からないのでしっかり時間をかけたいと思います
と、言っても ただの放置ですけどね
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2016年01月19日 07:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
果たして これは、薪として使えるのだろうか?
    コメント(8)