ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月26日

燃料バルブ キャップナットの漏れを補修

うめ です

今回は 燃料バルブのキャップナットからの燃料漏れを直しました

燃料バルブ キャップナットの漏れを補修

まずは 取り外し

燃料バルブ キャップナットの漏れを補修

キャップナットの中にはパッキンが入ってます

こういう所には 大概グラファイトパッキンが使ってありますね

本家のペトロマックスもグラファイトパッキンが使ってありますね

燃料バルブ キャップナットの漏れを補修

しかし、シーアンカーは、一味違いますよ

なんと、ゴムパッキンとシートパッキンの組み合わせ

さすが中華ケロシンランタン

耐久性に不安が残りますので ここはグラファイトパッキンに交換

と、言いたいところですが ペトロマックスでさえ補修パーツとしてグラファイトパッキンが出ていません

ネットでようやく適合するグラファイトパッキンを見つけるも5個で2500円

高い! そんなにお金出せません

別の物を使うことにしました

燃料バルブ キャップナットの漏れを補修

その前に キャップナットの内側をキレイにしておきます

燃料バルブ キャップナットの漏れを補修

今回補修に使うのはグラファイトシート

4センチx16センチで500円程度です

燃料バルブ キャップナットの漏れを補修

見た目は薄い鉛のシートみたいです

燃料バルブ キャップナットの漏れを補修

適当な長さを切り出して

燃料バルブ キャップナットの漏れを補修

エキセントトリックシャフトに巻き付けます

キッチリと巻こうとすると シートにヒビが入り折れてバラバラになっちいます

バラバラにならないように軽く巻き付けます

燃料バルブ キャップナットの漏れを補修

キャプナットを被せるように取り付けて

燃料バルブ キャップナットの漏れを補修

モンキー等で締め込んでいきます

ナットを締め込むことにより グラファイトシートが中で圧縮されて塊になり隙間を埋めていきます

1回では十分ではないので もう一回グラファイトシートを巻き付け締め込みます

燃料バルブ キャップナットの漏れを補修

シャフトとキャップナットの隙間が大きいのでその隙間から グラファイトシートが圧縮されて ムニュ~っと出てきます

これで十分に圧縮されていると思います

燃料バルブ キャップナットの漏れを補修

ランタンを点灯させましたが 漏れはありませんでした

これで、耐久性の不安も無くなりました

もし、また漏れ始めたら キャップナットを締め込んでやればOKです

これで、安心して使うことが出来ます

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


















同じカテゴリー(メンテ、修理)の記事画像
ヘリノックス チェアワン 補修
今度は燃料漏れですか(・・;)
シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ!
コロナ SR-11 石油ストーブの芯 交換
時々確認しないと、、、、
コールマン 222 PEAK1 メンテナンス
同じカテゴリー(メンテ、修理)の記事
 ヘリノックス チェアワン 補修 (2018-04-23 23:13)
 今度は燃料漏れですか(・・;) (2018-03-23 22:57)
 シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ! (2018-03-13 20:25)
 コロナ SR-11 石油ストーブの芯 交換 (2018-03-08 21:40)
 時々確認しないと、、、、 (2018-02-17 22:47)
 コールマン 222 PEAK1 メンテナンス (2018-02-05 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燃料バルブ キャップナットの漏れを補修
    コメント(0)