ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月13日

シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ!

うめ です

毎度おなじみの シーアンカートラブルネタです

シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ!

前々回の記事で調子が戻ったシーアンカーを

予熱バーナーを使って点灯させる練習をしたところ またもや炎上

予熱バーナーでのプレヒート不足なのかなと思い もう一度やってみるも またも炎上

シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ!

予熱バーナーの炎がジェネレーターに当たっていないのかと思い 今度はアルコールでプレヒート

この方法は、何回もやってきたので 間違いはないはず

シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ!

が、しかし またも炎上

炎上の原因をネットでググってみるとどうやらニップルが怪しいみたい

シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ!

ニップルを取り外してみると クリーニングニードルまで真っ黒

て、事はジェネレーターの中も煤で真っ黒って事ですよね

ガスコンロで内側の煤を焼き切っちゃいます

早速 分解

ジェネレーター上部と下部を繋げているナットをスパナで緩めようとしたとき

ジェネレーター下部とタンクの接合部がわずかに動いちゃいました(緩みました)

やばいなーと思い ポンピングして 石鹸水をかけてみると

シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ!

エアーが漏れてる~ (T_T)

ハイ 鉛パッキンの交換です

余分な仕事作っちゃいました

シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ!

結局ここまで分解 鉛パッキンは再利用不可

だから鉛パッキン嫌いなんだよ!

シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ!

仕方がないので新しい鉛パッキンに交換

シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ!

ニップルと クリーニングニードルも新品に交換

因みに今回の炎上の原因は ニップルの穴の径が大きくなってしまい 噴射される燃料が多くなってしまい

空気と上手くミキシングされず炎上したものと考えられます

ニップルの穴の径は0.02ミリと極小

そのニップルの裏側は円錐状になっていて クリーニングニードル中心から多少ズレていても穴に誘導されるようになっています

しかし ニップルの内側をニードルが擦れるようにせりあがってくるということは少なからずニップルを削っていると言うことですね

で、ニップルの穴も削られて径が大きくなっちゃったって事なのかな

元に組みなおして鉛パッキン部の漏れも確認して アルコールでプレヒート

再試験点灯 

見事に点灯しました

直ったと思った次の瞬間

新たなトラブル発生

もう、嫌だ~♡

トラブルを楽しんでいる僕がいました

そのトラブルとは、、、、、、、、

次回の記事のネタにします

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
























同じカテゴリー(メンテ、修理)の記事画像
ヘリノックス チェアワン 補修
燃料バルブ キャップナットの漏れを補修
今度は燃料漏れですか(・・;)
コロナ SR-11 石油ストーブの芯 交換
時々確認しないと、、、、
コールマン 222 PEAK1 メンテナンス
同じカテゴリー(メンテ、修理)の記事
 ヘリノックス チェアワン 補修 (2018-04-23 23:13)
 燃料バルブ キャップナットの漏れを補修 (2018-03-26 20:53)
 今度は燃料漏れですか(・・;) (2018-03-23 22:57)
 コロナ SR-11 石油ストーブの芯 交換 (2018-03-08 21:40)
 時々確認しないと、、、、 (2018-02-17 22:47)
 コールマン 222 PEAK1 メンテナンス (2018-02-05 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーアンカー だから鉛パッキン嫌いなんだよ!
    コメント(0)