ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月16日

根の上高原 保古の湖キャンプ場

うめ です

久しぶりに気持ちのいい天気の土日でしたね

キャンプに行かれた方も多かったでしょうね

そんな我家も 久しぶりのファミキャンに行ってきました

嫁さんが学校の行事などで夏以来家族全員では、キャンプしてませんでした

行ってきたのは岐阜県恵那市にある 根の上高原保古の湖キャンプ場です

我が家からは、下道で1時間40分ほどでした

意外と近いです

根の上高原 保古の湖キャンプ場

一般道沿いに面した受付の駐車場に車を停めて 受付をしました

ちょっと早かったのですがチェックインさせてもらえました

始めてキャンプ場だったので各サイトを見てから場所を決めさせてもらいました

予約の入っているサイトのメモをもらって 

とりあえずA-1サイトの看板をお借りして 地図を頼りにキャンプ場へ車を乗り入れました

道なりにどんどん進んでいくと一番奥のCエリアに着きました

道は結構狭いです 車のすれ違いは出来ない道幅です

Cエリアに入るといきなりの 上り坂です

しかも未舗装でCエリアまで通ってきた道より狭いです

簡単なモーグルコースのようです

車高の低い車なら お腹擦るような場所もあります

Cエリアの良さげな場所に車を停めて 場内を見て回りました

Cエリアから小道を通ってBエリア AアリアそしてDエリアと見て回りました

そしてCエリアに戻って再度Cエリアを見て回り

予約の入っていないC-9サイトに決めました

現地から受付にC-9に決めたことを電話して早速設営です

根の上高原 保古の湖キャンプ場

根の上高原 保古の湖キャンプ場

6mx9mくらいの広さでしょうかね 駐車エリア除く

A,B,Dエリアは保古の湖から放流されている川に隣接しているので 川の流れの音が結構聞こえてきます

小川のせせらぎと言うよりも急流の流れ音って感じです

日中の活動しているときはいいとしても 夜の焚き火タイムや就寝時には かなり耳障りかなと思います

根の上高原 保古の湖キャンプ場

テントとタープを設営したところで お昼ごはんを食べました

結構一杯一杯でしたね

すこし、斜めに設営して 焚き火スペースを確保しました

根の上高原 保古の湖キャンプ場

Cエリアの入口から撮った画像ですが なかなかの坂道です

設営後は 場内の散策です

キャンプアリアは一通り見て回ったので

湖の方へ行ってみます

根の上高原 保古の湖キャンプ場

根の上高原 保古の湖キャンプ場

保古の湖  人造湖らしいです

ワカサギ釣りが出来ます

スワンボート 手漕ぎボートにも乗ることが出来ます

カヤックの体験教室のあります

根の上高原 保古の湖キャンプ場

根の上高原 保古の湖キャンプ場

コールマンのカヌー?カヤック?発見

湖見て 近くにある温泉施設 国民宿舎恵那山荘の場所を確認してサイトに戻りました

根の上高原 保古の湖キャンプ場

お風呂は キャンプ場を利用すると100円割引で入ることが出来ます

大人400円 小人300円

入浴時間

   ~16:00

18:00~20:00

9:00~11:00

確かこんな時間帯だったと思います

我が家は 翌日入ることにしました

サイトに戻ってコーヒータイム&おやつ

根の上高原 保古の湖キャンプ場

その後 スモークを開始

今回は 厚揚げと うずらと ナッツです

そして、スモークをやっている間に 

根の上高原 保古の湖キャンプ場

以前作ったスウェディッシュトーチに火入れをしてみます

着火剤として麻ひもをほぐしたものに灯油を染み込ませて

根の上高原 保古の湖キャンプ場

画像ではアングルの関係で小さく見えますが 直径17センチほどの丸太です

麻ひもを奥の方へ押し込んで

根の上高原 保古の湖キャンプ場

着火

おお、ネットで見た様な火のつき方です

これが、じわじわと燃えていくんですよね   燃えていくん、、んっ?

消えた

根の上高原 保古の湖キャンプ場

この後 2回ほどチャレンジしましたが 燃え続けませんでした

まだ、乾燥が足らなかったようです

暫くスウェディッシュトーチは、おあずけです

残念!

ならば、焚き火をしよう

焚き火担当の上の子に焚き火を作ってもらいます

保古の湖キャンプ場は 直火OKなキャンプ場なんですが焚き火をする位置の関係で

今回は 焚き火台を使います

各サイトには焚き火用に耐火レンガが置いてあります

この後はほとんど写真がありません

6時頃になると 気温も12度ほどになり石油スーブ始動です

夕食を食べて 後片付け

ここで、水場の紹介

根の上高原 保古の湖キャンプ場

根の上高原 保古の湖キャンプ場

C-9からは ちょっと離れていますがCエリアには2箇所水場が有りますが 

1箇所は湖畔に隣接したサイトのすぐ脇なので 実質1箇所になります

蛇口の数は結構あります

横にはBBQの網や汚れ物を洗うホース付きの蛇口もあります

Cエリア入り口のトイレは、男子用は和式の水洗トイレです

女子用は 和式と洋式両方あったみたいです

掃除はしっかりされていました

片付けも終わって 子どもたちはネムネムです

アップダウンのある場内を歩き回ったのですから無理もありません

早々にシュラフに潜り込み おやすみなさいです

ぼくと、嫁さんは スクリーンタープの外に出て 焚き火タイム

暫く焚き火を楽しんで 熾になったのを確認してタープ内に戻りました

根の上高原 保古の湖キャンプ場

10月なので ちょっとだけハロウィンの飾り付けをしてみました

暗くて分かんねーよ

タープ内は石油ストーブでヌクヌクです

程よく隙間風が入ってくるので このまま朝までつけっぱなしです

寒さ知らずで朝まで快適でした

翌朝5時

根の上高原 保古の湖キャンプ場

外気温8.5度

幕内21.4度

早朝から いつもの朝食の準備です

根の上高原 保古の湖キャンプ場

いきなりの完成

今までで一番いい出来です

朝食を食べ終わってちょっとゆっくりして 撤収開始

10時半 撤収完了

受付へ看板を返して お風呂へ行きました

根の上高原 保古の湖キャンプ場

誰もいなかったので お風呂をパチリ

ゆっくり入って 疲れを取りました

気持ちよかった~

ゆっくり帰って 1時過ぎに家に到着

2日間ともいい天気で 快適にキャンプが出来ました

キャンプ中に多少トラブルも有りましたが 

ブログネタが出来たって少しうれしく思うのは僕だけでしょうか

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

















































最新記事画像
ストーブファン購入
テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第2弾
テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第1弾
廃物利用
探せばあるもんですね 焼き上手さんαをお得に購入出来ました
新年あけましておめでとうございます
最新記事
 ストーブファン購入 (2019-02-14 15:14)
 テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第2弾 (2019-02-08 07:47)
 テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第1弾 (2019-02-03 09:05)
 廃物利用 (2019-01-16 08:09)
 探せばあるもんですね 焼き上手さんαをお得に購入出来ました (2019-01-08 23:10)
 新年あけましておめでとうございます (2019-01-02 12:17)

Posted by subaru星 うめ at 19:42│Comments(3)
この記事へのコメント
いい感じのキャンプ場ですねぇ♪
うめさんはいろんなキャンプ場を知っていて勉強になります!!
我が家の行動範囲は、桃orささゆりの2択ですから(-ω-)/

コールマンのカナディアンカヌーのりました??
それ、前に気になってたやつです!!
5諭吉ぐらいでヤフオクに出てるんですが、操作性が難しく転覆すると言われ購入してないやつです。。。ためしに乗ってみたいですが。

我が家の木こりのろうそくは表皮が反り返るぐらい乾燥してやっときれいに燃えましたよ。
Posted by kimikimi at 2016年10月17日 15:47
kimiさん

ネットで検索して 見つけました
他の方のほうがもっと色々なキャンプ場知ってますね

カヌーやボートは、結構年期が入ってて乗る気になりませんでし

Cエリアは、静かで良かったですよ
C-11が使い勝手が良さそうでした
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2016年10月18日 12:28
はじめまして、キャンプカテゴリーに居ます
バニラのパパです
明日から保古の湖行こうと思い予習してましたら、コチラに
とても参考になりました
また、お邪魔しますね
Posted by バニラのパパ at 2016年11月04日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
根の上高原 保古の湖キャンプ場
    コメント(3)