ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月05日

虫除けスプレー作ってみました

うめ です

毎日 暑い日が続きますね

と、思いきや 突然のゲリラ豪雨にみまわれた地域もありましたね

外仕事の僕は、半分溶けながら仕事してます

それでは、本日の記事です

先日行った もりっこキャンプ場で 何十年かぶりにブユに噛まれました

噛まれた翌日から 激しい痒みが、、、、、

思わず ドラッグストアーで ムヒアルファーEXを買ってしまいました

虫さされの薬に1000円以上出してしまうとは

それ程 痒かったです

そこで 何か虫よけの良いのはないかなと 検索してみると

クローブを使った虫除けが良いみたい

クローブ(丁字) は、香辛料の一つですね

クローブとアルコールそしてオイルから作るようです

早速 材料を揃えました

虫除けスプレー作ってみました

クローブ 100g 600円程度

アルコールの代わりに無水エタノール 1400円程度

意外としますね

虫除けスプレー作ってみました

今回は、ヘビーオイルを使いました

こちらは、500円程度です

虫除けスプレー作ってみました

クローブ 20g

レシピでは、クローブ100g アルコール500cc オイル100ccとあります

その分量で 作ると 大量にできてしまうので

今回は、1/5の量で作ってみます

虫除けスプレー作ってみました

無水エタノールを100cc

虫除けスプレー作ってみました

ガラスの密閉出来る容器に入れて4日間漬け込みます

朝晩撹拌します

そして 4日後

虫除けスプレー作ってみました

いかにもって感じの色ですね

虫除けスプレー作ってみました

100均でスプレーボトルを買ってきました

これは、100ccタイプです

虫除けスプレー作ってみました

キッチンペーパー等で濾しながらボトルに詰めます

エタノールは、100cc使いましたが 100ccきっちり

濾せる訳ではないので ボトルにも余裕が出来ます

虫除けスプレー作ってみました

そこへ ベビーオイルを20cc弱加えます

分離してます

虫除けスプレー作ってみました

使う直前によく撹拌して スプレーします

スプレーしたら掌で塗り広げます

そうしないと スプレー出来てないところを狙われます

我が家の庭で実験したところ

いつもなら 1、2分で何箇所も蚊に刺されますが

スプレーしたあとは、僅かに一箇所刺されただけです

最初は、スプレーしただけで塗り広げなかったので

かかってない所をやられたんだと思います

蚊に対しては、効果ありますね

ブユやアブには、どうでしょうね?

難点としては、やはり匂いがちょっとね

漢方薬の様なにおいです

キャンプ場では、いいですが これをスプレーして

人の多い所へ買い物には行き辛いです

今のところ 家での外作業で重宝してます

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村















同じカテゴリー(DIY)の記事画像
チェアの張り替え
材料は揃った!
今年最後のDIY
スウェディッシュトーチを作ってみました
新しいミシン買いました
無いものは、付けるしかないよね
同じカテゴリー(DIY)の記事
 チェアの張り替え (2018-07-02 21:48)
 材料は揃った! (2017-06-26 21:30)
 今年最後のDIY (2016-12-31 20:59)
 スウェディッシュトーチを作ってみました (2016-09-29 23:17)
 新しいミシン買いました (2016-08-22 22:44)
 無いものは、付けるしかないよね (2015-11-11 21:36)

Posted by subaru星 うめ at 10:11│Comments(4)DIY
この記事へのコメント
こんにちわ〜初めまして新着からやってまいりました。
僕もこれ作ってキャンプ場に持って行き試したのですが
一つ注意が、、白い洋服やシミにしたくない色の服の時は
扱いに注意して下さい。
一発でシミになります〜
帰宅後すぐにシミ抜きして洗濯すればとれますが
汚れても良い格好で行くとは思うのですが、シミはちょっとね、、、(汗
です。
失礼しました〜
Posted by ゆーいちゆーいち at 2016年08月05日 11:32
クローブ、今年のはやりですかねw
去年ブログ読み漁ってた頃は全然そんな話なかったですが・・・


作り方の詳細ありがとうございます♪

我が家もできそうな気がしますが・・・・その前に夏が終わってしまいそう(汗)


ハンモックスタンドも含めて気合いれていろいろやらなきゃな~。
Posted by そうへそうへ at 2016年08月05日 18:26
ゆーいちさん

コメントありがとうございます

やはり、あの色なのでシミになりますか
情報ありがとうございます

家で使う時も注意が必要ですね
気をつけます
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2016年08月05日 22:10
そうへさん

クローブ 匂いがきついので 好き嫌いがあるかもしれません

僕の場合は、キャンプ場より庭で使うほうが多くなりそうです

今ならナチュラムでトイモックのハンモックが6000円で売ってますよ

思わずポチしそうになりました
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2016年08月05日 22:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虫除けスプレー作ってみました
    コメント(4)