ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月24日

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

subaru星の うめ です

お盆の間 仕事をしてました

皆さんの 楽しそうなキャンプブログを読みながら 乗り切ったぞ~

19日まで 関東方面に出張してまして 夕方帰ってきて 翌日の20日からキャンプに行ってきました

何も 用意してなかったので バタバタでした

天気も心配でしたが

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

当日は、思いっきり雨

しかし、 雨雲レーダーで見ると 現地には雨雲がかかってない

それに予約もしているので 現地は、雨が降っていないことを期待して 出発しました

今回行く キャンプ場は 無印良品 南乗鞍キャンプ場です

少し前までは アイミックス自然村南乗鞍ACを予定してましたが 

無印良品 南乗鞍キャンプ場は、幼児は無料と分かり 急遽変更しました

下の子 来年小学校なので 今年がラストチャンスだったんです

それに、お盆前に taitan0322さんが 4泊してまして 

色々と情報も頂けたので現地で活用できそうだったので

taitan0322さんの 記事はこちらです

高速を使い 東海北陸自動車道の美濃ICまで行き そこからは下道を使いました

岐阜県に入った頃には 小雨に変わり 

更に北上するに連れて 小雨から霧雨に

高山駅周辺では 雨は降ってなかったです

なんとか 雨に降られずに済みそうな感じになってきました

キャンプ場へは 高山駅から更に1時間弱です

山道に差し掛かる頃から 空の様子がヤバイ雰囲気

今にも振りそうな感じです 地面には雨が降った跡が、、、、、、

やきもきしながら キャンプ場に到着

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

我が家は、B03サイトを予約してましたが 空きがあれば 変更可能ということで

チェックイン前にみんなで センターハウスに近いエリアを散策してよさ気なサイトを物色しました

そして決めたサイトは F03サイト

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

センターハウスから一番近いサイトが空いてました その距離5,60メートル

なんとか 雨は降らずにもってました

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

ハンモックを設営してからの

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

テントとスクリーンタープの設営

設営完了後 他のエリアへ散策に出かけました

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

せせらぎ広場を目指しました

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

途中 大きなサルノコシカケを発見

子どもたちに 大ウケ

F03サイトから 歩くこと 15分

道を下って行くと 小川のせせらぎが聞こえてきました

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

トリカブトが自生したるんだ

どこかのブログに せせらぎ広場にブランコがあるようなことが書いてありましたが なかったです

古い記事でも読んだのかな

せせらぎ広場から 遊歩道 森林浴コースがあったので そちらを通って帰ることにしました

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

結構な上り坂

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

途中 小川に何かいないか 探すも 見つけられず

0.4キロの遊歩道を登りきり 一番奥のエリアに到着

舗装路を歩いて我が家のサイトに戻ることにしました

お盆後の平日ということもあり 宿泊者もまばらでした

これが 休日だったら 賑やかなんでしょうね

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

散策してルートは、ピンクのFエリアから 反時計回りに緑のBエリアの右端のせせらぎ広場まで行き

せせらぎ広場からオレンジのCエリアと紫のDエリアの右端まで遊歩道をゆっくり20分

C,Dエリアの間の舗装路を歩いてBエリアの上側を通りセンターハウスへと続く道にたどり着きました

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

お盆中に熊らしき動物が出たとの目撃情報があり エサ釣り池は閉鎖

子どもたちは がっかりです

たっぷり1時間かかりました

この時点で4時過ぎ  お風呂が混むといけないので 早めに入りました

こちらのキャンプ場は、露天風呂があるんです

さすが 高企画キャンプ場ですね

露天風呂があるのは良い点なのですが 露天風呂しか無いのも難点です

コインシャワーが無いんです

広大なキャンプ場で収容人数800人の割には 露天風呂がやや小さめ

しかも15人づつの人数制限があり 混みあうと待ち時間が発生するとのこと

今回は、お風呂もガラガラ 露天風呂からは、御嶽山?も望めました

お風呂から出てきて 夕食の準備

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

チャコスタ忘れたので 炭を積み上げ煙突状にして 着火剤に点火してそのまま放置

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

炭がおきるまで 照明の準備 と言うか ただ単にテーブルの上に並べてみた

今回、シーアンカー 実戦投入

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

皆さん期待の炎上も全く無し 

プレヒートさえしっかりやれば 赤い炎も上がることなく スムーズに点火出来ます

コールマンのノーススター2500が眩しいオレンジ系の光なのに対して

シーアンカーはそれよりも白っぽい光です

光量も十分すぎるほど明るいです

想像以上に使えるランタンです

もう、ペトロじゃないヤツって言いません

1日目の夕食はBBQです

画像はほぼありません

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

唯一撮った写真  最後に焼いたステーキ

夕食後は マシュマロを焼いてクラッカーに挟んで食べました

無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目

そして、定番の 花火

子供って花火好きですよね~

花火が終わったら 子どもたちは歯磨きして 就寝です

その後は、残った炭火に薪をくべて 嫁さんと まったり焚き火を楽しみました

9時をすぎる頃には 他のサイトのお客さんも静かになって 誰一人として 騒いでいる方はいませんでした

皆さんとてもマナーがいいです

ここまで 何とか本格的に雨に降られることなく過ごせました

そして、明日の天気を気にしながら 我々二人も 就寝しました

ここで、1日目が終了です

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


































































同じカテゴリー(2015年キャンプ)の記事画像
今年最後のキャンプは ささゆり
アウトドアベース 犬山キャンプ場 ②
アウトドアベース 犬山キャンプ場
第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯
うるぎ星の森オートキャンプ場  ③
うるぎ星の森オートキャンプ場  ②
同じカテゴリー(2015年キャンプ)の記事
 今年最後のキャンプは ささゆり (2015-12-13 16:25)
 アウトドアベース 犬山キャンプ場 ② (2015-12-02 23:02)
 アウトドアベース 犬山キャンプ場 (2015-11-30 21:41)
 第2回 父子キャンプ  ささゆりの湯 (2015-11-23 23:34)
 うるぎ星の森オートキャンプ場 ③ (2015-10-13 19:44)
 うるぎ星の森オートキャンプ場 ② (2015-10-09 00:10)

この記事へのコメント
おはようございます!

リンクありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

嫁と記事を拝見させてもらいましたがもうなんだか懐かしい感じすら出てきてますw
サルノコシカケあったんですね!見落としてましたw

続き楽しみにしております(^∇^)
Posted by taitan0322taitan0322 at 2015年08月26日 09:12
taitan0322さん

楽しかったキャンプが終わってしまうと つい先日行ったのに
なんだかだいぶ前に行った気分になってしまうのは ナゼでしょうね?

いや~ 良いキャンプ場でしたね
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2015年08月27日 19:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無印良品南乗鞍キャンプ場 1日目
    コメント(2)