ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月14日

岩倉ダムキャンプ場

うめ です

土曜日から一泊で岩倉ダムキャンプ場に行ってきました

今回は、ファミです

僕は、2回連続です

岩倉ダムキャンプ場

設営完了後 下の子と散歩がてら着火材を取りに行きました

岩倉ダムキャンプ場

前回もお世話になった白樺の木から ビロビロに剥がれかけている樹皮を少し採取

サイトに戻って、小枝を集めて

子供たちにファイヤースターターを使って焚火をつくってもらいます

火付がいいように 麻ひもをほぐした物も用意しました

先ずは、火花を飛ばす練習

二人共 湖面に向かって シュッ、シュッとやってました

だいぶコツを掴んで火花が飛ぶようになったので

一人づつ 麻の糸綿に着火

悪戦苦闘しながら何とか成功

次は、採ってきた白樺と小枝も使って焚火を作ってもらいました

小さい焚き火が完成

直ぐに消えちゃいましたけどね

今回の課題は、終了

晩ごはんは、飯盒でご飯を炊いて かれーを作りました

これも、子供に手伝ってもらって作りました

食後は、いつもだったらUNOをやるんですが

今回は、忘れてきてしまったので 全員で焚き火タイム

流石に夜はちょっと肌寒かったので
焚火の炎が心地よかったです

下の子は、椅子に座りながら寝落ち

このままここで寝ちゃってはいけないので

起して 歯磨きさせて テントの中に、行かせました

二人共テントに入ったので 嫁さんと後片付けして 残りの薪を燃やし尽くして 焚火終了

上を見上げると 星がキレイでした

翌朝は、曇り空

インナーテントの中は、結露して濡れてます

ちょっと予想外でした

朝一からテントを全開にして乾燥作業

朝ごはんを食べ終わる頃にはインナーテントの中は、何とか乾きましたが

その頃に一度パラッと雨が降り フライシートの乾燥は断念

スカート部分も結露で濡れていたので早めの決断

乾燥は、後日やると決めて 撤収開始

10時に完了

最後にフライシートを丸めている時にパラパラし始めました

フライシートがベタベタに濡れなくて良かったです

帰りに温泉に入って 昼ごはん食べて帰路につきました

次 ファ味で行けるのは夏休みになるのかな?

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村






最新記事画像
ストーブファン購入
テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第2弾
テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第1弾
廃物利用
探せばあるもんですね 焼き上手さんαをお得に購入出来ました
新年あけましておめでとうございます
最新記事
 ストーブファン購入 (2019-02-14 15:14)
 テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第2弾 (2019-02-08 07:47)
 テオゴニア 薪ばさみ カスタマイズ 第1弾 (2019-02-03 09:05)
 廃物利用 (2019-01-16 08:09)
 探せばあるもんですね 焼き上手さんαをお得に購入出来ました (2019-01-08 23:10)
 新年あけましておめでとうございます (2019-01-02 12:17)

Posted by subaru星 うめ at 08:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩倉ダムキャンプ場
    コメント(0)